黒燕の館

日々思ったことを書いていきます

人生は一度きり

人生は少なくとも、覚えている限りは一度きり。前世の記憶とかありませんからね。

仮に来世があるとしても、今のことを覚えてないなら無いのといっしょですからね。

なので、どうせなら悔いとか残らないような人生を送りたいものですね。まあすでに後悔だらけなわけなんですけど。

いい人生といっても色々あるとは思いますが、せっかくならもう死んでもいいと思えるくらい素晴らしい体験をしたいものです。

お金持ちはやたらと宇宙に行きたがりますが、宇宙でそういう体験が待っているのでしょうかね。

私は今まで景色とかで感動した覚えがないので、あんまり期待できないかもしれませんが。

それでも見ただけで涙が自然と出てくるような景色とかがあるのかもしれませんし、それに期待しましょう。

味覚とかでいきますと、今までで一番おいしいと思ったのはとんかつなんですが、それも別に涙が出たりは無かったですね。

味単体で感動することはあるのだろうか、とか思ったりします。

ミシュランの星も味だけではなかなか取れないでしょうし、やっぱり感動は総合的なものなんでしょうね。

五感全てを感動させるような体験があればいいんですけどなかなか。もう脳に電極刺していくしかないんでしょうか。

でも、そういうことするにもやっぱりお金が必要というか。順番的にはお金持ちからまわっていくんでしょうね。

それか、自分で発明すればいいんでしょうね。

お金を稼ぐか発明するか。それ以外の道か。

とりあえずはそれまで長生きできるようにしておきましょう。