黒燕の館

日々思ったことを書いていきます

寝るのが一番

昔はそんなことなかったんですけど、最近やたらと寝るようになりました。

なんなら、合計すると十時間とか寝ちゃいかねません。

まあ、寝ること自体は悪いことじゃないんですけども、睡眠時間が長いとその分活動時間も減ってしまいますからね。

しかも、朝すっきり起きられるかというとそうでもないので、さらに活動時間は減るわけです。

前は十二時過ぎに寝て、六時起きとかで生活してたんですけどね。

まあ、今は朝早く起きなくても済む生活なので、早起きしなくてもいいんですけども。

どうせなら、朝すっきり起きたいので、何か方法はないかと少し考えてみましょう。

聞いた話ですと、睡眠は一時間半周期で深い眠りと浅い眠りになっているそうで、一時間半単位で寝るといいとかありました。

睡眠時間は7か8時間がいいということなので、この場合は7時間半寝ればいいですかね。

実際は、入眠に結構時間がかかったりして、なかなか調節が難しいわけなんですがね。

あとは、スマートウォッチで睡眠の記録が取れるやつで眠りが浅いときに起こしてくれるやつがあった気がします。

ただ、睡眠の記録も、体の動きとかでやってるかと思いますが、私寝返りうってない疑惑があるのでそれもどうなのかって感じです。

寝返りうってない疑惑については、カメラでも置いて一回調べてみたいですね。

たしか三千円くらいでちょうどいいカメラが売ってた気がするので。

あと、夢を見てると眠りが浅いとかいいますが、結構夢を見てはいますね。

内容は覚えてる時は覚えてますし、起きた瞬間にほとんど忘れることもあります。

覚えてる夢は良いのもあれば悪いのもあるという感じで。

夢の内容も、その日の記憶の整理とか言いますけれど、たしかにという感じはしますね。

ただ、その日に少しだけ目にしたことの比重が多くて、逆に印象が強いことが夢にほとんど出てこないことがありますね。

あとは、シチュエーションとしてやたら学校が出てきますかね。

そういうときに起きると、学校もう行ってなくてよかったとかおもいますね。

やたらと、何か嫌な行事の前だったりするんですよ。

ところで、夢といえば胡蝶の夢という話がありますが、実際どうなんでしょう。

今は起きていて、現実を認識しているわけですが、夢を見てる間はそっちが現実になっていますからね。

仮に、同じシチュエーションの夢を毎夜見だしたら、実は夢と現実が入れ替わってるのかもしれませんね。

今日もなんとか千文字になりましたが、なかなかつらいですね。話も支離滅裂な気がします。