黒燕の館

日々思ったことを書いていきます

眠気覚ましって何がありますかね

今非常に眠いです。

もう夜なんで寝ればいいんですけど、一応千文字書かないといけないので。

普段でも、眠気をなんとか覚まそうと思いますがなかなか難しいものですね。

たしか、ペパーミントの香りがいいとか聞いたことがありますが、それで香水とか買うのもどうかなって感じです。

あと、よくあるのがシャーペンで刺したりして痛みで目を覚ますやつですが、正直眠気が吹き飛ぶような痛みとかかなりのもんですから、いやですね。

腰のヘルニアやると痛みで眠れないと言いますが、昔ヘルニアもどきになったときは普通に寝てましたし。

今までで眠気に打ち勝ったこととか無かったような気もしますね。

起きていようと思ってても、眠っても大丈夫な状況だったら結局寝てましたからね。

逆に何かに熱中したりしてると、気づいたら寝てないとかはありますね。

で、話を眠気覚ましに戻しますと、体を動かすとかもありましたね。

あんまり激しい運動は疲れて結局眠くなるので、ストレッチくらいの方がいいですかね。

朝起きたら、よく伸びとかしますし。

他で言うと、カフェインもありますが、正直カフェインで眠気が覚めたことがないんですよね。

コーヒーしかり、エナジードリンクしかり、錠剤しかり。

結局吸収までに時間がかかりますからね。点鼻があればもう少し早く効きそうですが。

あと、前になんかミントの鼻から吸うやつを買ったこともありますが、鼻がスースーするだけでなかなか眠気は覚めませんね。

結局どこに刺激を与えても、なかなか脳まで届いてない感じはします。実際は届いてますがね。

音楽を聴くとかもいいかもしれませんが、よっぽどの曲でないと効かなさそうです。

逆に眠いときにあんまり聴くと、その曲を聴くと眠くなってしまうかもしれませんね。

もう眠い時は何をしても眠いので、いっそ寝てしまった方がいいかもしれません。

眠いままで何かするよりも、少し寝てすっきりしてからの方が効率がいいですからね。

そうやって、結局朝まで寝てしまうことが多いんですよね。

まあ、朝早めに起きて何かやってたころもありますがね。

人間追い詰められると、というか極限状態みたいな感じだと、人体をコントロールできるようになる気がします。

実際、一時期寝る前に何時間後に起きると決めて寝ると、きっかりその時間に起きれたりできましたからね。

まあその状態が続くことは無く、いつか破綻してしまうものですが。

やっぱり、寝たいときに眠れる生活が一番ですね。