黒燕の館

日々思ったことを書いていきます

NFT販売への道 第二回 なぜ私のNFTが売れないか

最近NFTから離れていましたが、めっきり売れないですね。

というわけで、私のNFTがなぜ売れないのか考えてみましょう。

opensea.io

とりあえず、宣伝も兼ねて私のOpenseaのプロフィールを載せておきます。

ここからNFTも見れると思います。

 

まずは、原因をいくつか挙げてみましょう。

  • クオリティが低い
  • 流行りが過ぎている
  • なんか見たことある
  • そもそも誰も存在を知らない

こんなところでしょうか。

 

まずは1つ目、クオリティが低い

f:id:KUROTSUBAME:20220308133607p:plainf:id:KUROTSUBAME:20220308133647p:plainf:id:KUROTSUBAME:20220308133739p:plain

f:id:KUROTSUBAME:20220308133917p:plain

とりあえず、いくつか選んで貼ってみました。

なんだか誰でも作れそうです。

やっぱりクオリティは高いに越したことはないでしょう。

 

次、2つ目、流行りが過ぎている。

3つのコレクションのうち、2つがドット絵になっていますが、ドット絵が流行ったのは半年ほど前らしいです。

流行は巡ると言いますし、逆に流行を外すということもありますが、流行りには乗っておいた方がいいでしょう。

 

3つ目は、なんか見たことある。

NFT界隈には有名なお猿さんがいます。それのパロディかリスペクトか、似たようなのがわんさかあります。

他にも有名なNFTは、その後に似たようなのがわんさか出てきます。

これがけっこう売れてたりはするんですが、それはクオリティが高かったり、宣伝に力を入れている結果だと思います。

 

最後に、誰も存在を知らない。

誰も、は言いすぎかもしれませんが、特に宣伝もしていない弱小NFTはほとんど知られていません。

宣伝方法は色々とあります。ただ、だいたいの方法はお金がかかります。

個人でする分には、まずはお金をかけないでやった方がいいとは思います。

Twitterでよく有料で宣伝するというアカウントがありますが、効果のほども分かりませんし。

とりあえずは、手作りのチラシを配るくらいな感じで、TwitterなどのSNSで宣伝していくのがいいと思います。

ただ、その時に寄ってくる変な人には注意しましょう。

 

今回は、こんな所で締めておきます。

NFTが売れるように頑張っていきます。