黒燕の館

日々思ったことを書いていきます

CeVIO Pro (仮)で『STEPNのうた』を作りました

CeVIO Pro (仮)で『STEPNのうた』を作りました。

youtu.be

歌詞

STEPN 始めまして STEPN 君は何だ
STEPN 面白そうだ STEPN やってみよう


外に出る気が無い時も 君が連れ出してくれる
一緒に動けば最高さ さあ出かけよう


朝の日差しの中で 今日も1日を始めよう
まっさらな世界の中へ 新しい一歩踏み出そうよ
夕焼けに照らされて 今日の1日振り返ろう
君と一緒に生きていこう きっとそのために僕ら出会ったんだ


STEPN 今日は歩こう STEPN 明日は走ろう
STEPN いつも一緒 STEPN どこへ行こうか


雨で憂鬱な時も 君が連れ出してくれる

やっぱり今日も一緒さ さあ動き出そう


まだ行ったこと無い場所へ 思い切って行ってみよう
まっさらな地図を広げたら 新しい世界描いてみよう
いつも通る場所でも 新しい事を探してみよう
君と一緒に生きていこう 僕らいつでも一歩踏み出せるさ


STEPN (STEPN) STEPN (STEPN) STEPN Ah


寝ぼけ眼をこすって カーテンを開けてみよう
何か素敵な事が起きる 何だかそんな気がしてるんだ
朝の日差しの中で 今日も1日を始めよう
まっさらな世界の中へ 新しい一歩踏み出そうよ
夕焼けに照らされて 今日の1日振り返ろう
君と一緒に生きていこう きっとそのために僕ら出会ったんだ

 

やってみて

こういうことはなんだかんだで初めてです。初音ミクが出た当初、体験版付きの書籍を買ったりしていたんですけどね。

結局、伴奏はループ素材でなんとかしようとか考えたのですが、それもできず。自分で全部やってる人たちはほんとすごいですね。

あと、今回は先にメロディーを作ったのですが、後から歌詞を作る中でメロディーが歌詞に引っ張られることがありました。逆もまあありまして、メロディーと歌詞が相互に作用する感じです。

歌詞の内容ですが、実際にSTEPNをやっていて感じたことも盛り込んでいますが、それっぽくしようとするうちにこれは本当にSTEPNのうたなのか? な感じにもなってしまいました。

また、J-pop病といいますか、翼広げて夢をつかんだり、親に感謝したりはありませんが、なんとなく聞いたことあるような感じもしますね。

あと、とりあえずギターとピアノは練習しといた方がいいですね、こういうことするなら。

 

サイト

STEPN公式サイト

stepn.com

STEPNのDiscordサーバー

discord.stepn.io

CeVIO Pro (仮)公式サイト

cevio-pro.techno-speech.com