黒燕の館

日々思ったことを書いていきます

STEPNのうたに伴奏をつけました。あと、英語版もできました

前回作ったSTEPNのうた。結局自分で伴奏をつけることになりました。

ただ、コードだったりが全然わからないので、仮という形での公開になっています。

STEPENのうた(仮)

youtu.be

 

また、STEPNコミュニティは英語が主流だったので、英語版も作りました。

STEPN's song

youtu.be

 

伴奏に関しては、もう少し勉強して、もう少しなんとかしたいところですね。

キーボードとギターを一つ増やす感じで。これで5人バンドになりますね。

あと、日本語と英語が相性悪いと言われていますが、たしかに無理やり音に詰めた感はありますね。もっと意訳とかできればいいんですが、機械翻訳なので。

他にも、サムネがいくらなんでもな出来なんですが、やっぱりイラストあった方がいいんでしょうね。そこが今だと一番遠いところかもしれません。

 

製作中に何回も聴いた結果、頭から離れなくなってます。単純な分余計に残りやすいのかもしれません。

 

前までは制作物は完成まで取っておく方だったのですが、これに関してはやたら出してますね。

自分の中で、早くフィードバックが欲しいので途中でも出す派と、完成してから出す派があるのですが、これは前者になりますね。

どうやら自信と出す早さが反比例になっているようです。

あとは、完成が見えているかどうか。作曲に関してはほぼ未経験なので、終わりが見えなかったんですね。そのために途中でも後に出すことになった。

もう一つ、STEPNのうたに限れば、他の人より早く出すことが重要だったので、途中でも出すことになりました。まだ人口が少ないうちなので、こういう事をする人がいないうちに出して、順番では一番になろうと。

私が認識していないだけで、初っ端で出してる人がいるかもしれませんが。

 

今回の事で、少し承認欲求が満たされてしまったり、成功体験になってしまったので、しばらく抜け出せないかもしれませんね。今まで生きてきた中で、そういう事が本当に少なかったです。

 

STEPNを始めてから、一日に一回は半ば強制的に外出することになったり、一つのことに集中するようになったりしました。なんだか少しだけ真人間に近づいたような気がします。

STEPNを始めたきっかけは収益の事だけでしたが、他にも良い効果が生まれているのかもしれません。全然痩せてはないですけどね。