黒燕の館

日々思ったことを書いていきます

AI記事 『ありそうで無い単語』

こんにちは。今日は「ありそうで無い単語」について書きたいと思います。


「ありそうで無い単語」とは何かというと、既存の単語や言葉遊びをもとにして作られたものです。
例えば、「ヌマーニョ現象」や「カメレオン紙幣」などがそうです。
これらの単語は、一見すると意味が分かりそうですが、実際には存在しないか、別の意味を持っています。

 

では、それぞれの単語について詳しく見てみましょう。

 

「ヌマーニョ現象」とは、日本のお笑い芸人であるヌマさんが発した言葉で、彼の持ちネタの一つです。
彼は、「エルニーニョ現象が起こると、世界中で異常気象が起こる」という話を聞いて、「じゃあ、僕がヌマーニョ現象を起こしたらどうなるんだろう」と思ったそうです。
そして、「ヌマーニョ現象が起こると、世界中で笑いが起こる」というキャッチフレーズを作りました。
この単語は、「エルニーニョ現象」のもじりですね。「エルニーニョ現象」とは、太平洋赤道域の海面水温が平年より高くなる現象で、気候に大きな影響を与えます。

 

「カメレオン紙幣」とは、色々な国の通貨を使える紙幣だと思われますか?
実際には、「カメレオン紙幣」は存在しません。この単語は、「カメレオンペーパー」という商品名から生まれたものです。「カメレオンペーパー」とは、色々な色に変化する特殊な紙です。この紙を使って偽造された紙幣が出回ったことから、「カメレオン紙幣」と呼ばれました。しかし、この紙幣は簡単に見破られるため、長く流通しませんでした。

 

最後に、「パンダ目症候群」という単語をご存知ですか?
これは、「パンダ目」(目元が黒くなること)を引き起こす病気だと思われますか?
実際には、「パンダ目症候群」も存在しません。この単語、ある小説の登場人物が作ったものです。
その小説とは、村上春樹さんの「ノルウェイの森」です。「ノルウェイの森」には、主人公の友人である長谷川君という人物が登場します。
彼は、自分が「パンダ目症候群」という病気にかかっていると言います。「パンダ目症候群」とは、彼が勝手に名付けたもので、
「自分が好きな女性と一緒にいるときだけ、目元が黒くなる」という現象を指します。彼は、この現象を自分だけの特別な能力だと思っています。
しかし、実際には、「パンダ目」は睡眠不足やストレスなどで起こりうる普通の現象ですね。

 

以上で、「ありそうで無い単語」について書きました。
皆さんも、「ありそうで無い単語」を探してみてください。面白い発見があるかもしれませんよ。

 

コメント
ありそうで無い単語をテーマにしたところ、具体的な単語を要求されました。
ヌマーニョ現象を検索したらこの記事が出てくれば幸いです。