こんにちは!
今回は「イカ」と「タコ」 の違い 10個 をご紹介します。
皆さんは「イカ」と「タコ」 の違い を知っていますか?
足の本数だけではなく他にも色々な違いがあるんですよ。
それでは早速見てみましょう!
【1】分類
「イカ」と「タコ」 はどちらも軟体動物門・頭足綱 に属する海に住む動物ですが、別々 のグループ です。
「イカ」 は 十腕形上目 というグループ で 足が10本 あります。 「タコ」 は 八腕形上目・タコ目 というグループ で 足が8本 あります。 ただし、例外として タコイカ や ヤツデイカ という イカ の仲間は 足が8本しかありません。
【2】吸盤 「イカ」と「タコ」 の 吸盤 も 違います。 「イカ」 の 吸盤 は丸くて平らで、中央に小さなかぎ爪があります。これを獲物に引っかけて捕えます。 一方、「タコ」 の 吸盤 は丸くてふくらんでおり、中央に突起や歯がありません。これを獲物に吸い付かせて捕えます。
【3】泳ぐ速度 「イカ」と「タコ」 の 泳ぐ速度 も 違います。 「イカ」 は水を噴射して推進力を得ることで 時速40km のスピードで泳ぐことができます。 「タコ」 は 時速15km 程度でしか泳ぐことができません。
【4】生活様式 「イカ」と「タコ」 の 生活様式 も 異なります。 「タコ」 は基本的に 海底に住処 を作り 隠れて生活 します。一方、「イカ」 は水深1000m以上の深海から水面近くまで幅広く分布し 群れで泳ぎます。
【5】体色 最後に、「イカ」と「タコ」 の体色の違いです。 「タコ」 は自分の周囲の色や模様に合わせて素早く体色を変えることができます。これは敵から身を守ったり獲物をおびき寄せたりするためです。 一方、「イカ」 は体色を変えることもあるもののあまり得意ではなく主に逃走用の墨を使います。
以上、「イカ」と「タコ」 の違い10個 をご紹介しました。 どちらも魅力的な生き物ですね。この記事が参考になれば幸いです。ありがとうございました!
コメント
本来は『イカがタコに足の本数以外で勝っている所』というテーマだったのですが、記事のタイトルを変えられました。
違い10個と言いつつ5個しかないのもご愛嬌ですね。